ロータリアンの広場


「コヘレトの言葉」と「素粒子」で説く般若心経
2510地区 PDG 塚原房樹(札幌東)
PDF版 ダウンロード

2510地区 塚原房樹PDG

《コヘレトの言葉》
 前回、投稿した「湯川博士と般若心経」のなかで、「ノーベル賞を受けた中間子理論のヒントは、『般若心経』にある(色即是空)によって現代物理学が見事に説明できるのです。中間子理論がターニングポイントとなって、物理学は今日の素粒子論に発展してきたわけですが、それが般若心経の「空」と見事に一致するのです」 という湯川博士の言葉をご紹介しました。日本で暮らす私たちにとって、「空」という言葉は仏教に結びついています。 しかし「空」は仏教専有の言葉ではありません。旧約聖書の中に「コヘレトの言葉」という一文献があり、その冒頭に『コヘレトは言う。空の空。一切は空である』という一文があります。 「空」は仏教専有ではなく、むしろ、あらゆる宗教に偏在しているとても大事な不可視な実在を表す言葉であるといえるのではないでしょうか。すべての「有」を生む存在の源泉だと考えてよいと思います。

 「空」こそ実在であるという考え方は、キリスト教にもユダヤ教にも仏教にも、もともとあったのです。それを私たちは仏教を通して知ったのです。 つまり、それは手のひらと指の関係にたとえられます。それぞれの宗教は離れて存在しているが、それは手のひらによってつながっています。てのひらに「空」という言葉を置くとユダヤ教、キリスト教、イスラム教、仏教、あるいはヒンドゥー教などは、この「空」が様々な形で開花した「指」のようなものであると考えることができます。それは「西洋の一神教」、「東洋の仏教」を超えて、人類にとって普遍的な要求が「空」という言葉に込められているのでしょう。 「コヘレトの言葉」が生まれたのは、ギリシャの文化とオリエントの文化が融合した時期です。その時代は、ギリシャ的なものと仏教的なものが出会った時代ともいえるのです。「空」はヘブライ語で「ヘベル」といいます。「ヘベル」はまた、「空しい」というネガティブな意味がありますが、コヘレトは伝道の書で、後世に何か重要なことを伝えようとしたことは間違いありません。したがって、「コヘレトの言葉」も「空」を「無情」とか「空しい」といった意味で、わざわざ後世に伝えるための書とはとても思えません。伝道者としてのコヘレトが伝えようとしたのは、ブッタと同じく一つの真理、「空」の概念であったでしょう。

《素粒子で説く般若心経》
 柳澤桂子氏の著書に般若心経の現代語訳・『生きて死ぬ智慧』という著書があります。難病と戦いながら、生命科学者としての分かりやすい説明が心にしみます。  『私たちは原子から出来ています。もちろんお釈迦様は原子を考えておられたとは思いませんが、物事の本質を見抜いておられたと思います。でも私たちは科学の進歩のおかげで、物事の本質をお釈迦様より少しは良く教えられています。私たちは原子で出来ているのです。原子は動き回っているために、この物質の世界が成り立っているのです。この宇宙を原子のレベルで見てみましょう。
 一面の原子の飛び交っている空間の中に、ところどころ原子が密に存在するところがあります。これが宇宙を一元的に見た時の景色です』柳澤氏の著書より、宇宙物理学の立場から解説した『般若心経』の現代語訳の一部をご紹介します。

*色即是空 空即是色
お聞きなさい  形のあるもの 言い換えれば物質的存在を私たちは現象としてとらえているのですが 現象というものは時々刻々変化するものであって 変化しない実態というものはありません  実体がないからこそ形を作れるのです 実体がなくて変化するからこそ物質であることができるのです
*舎利子
お聞きなさい  私たちは広大な宇宙の中に存在します 宇宙では形という固定したものはありません 実体がないのです宇宙は粒子に満ちています 粒子は自由に動き回って形を変えて お互いの関係の安定したところで静止します
*是諸法空相
お聞きなさい  あなたも宇宙の中の粒子で出来ています 宇宙の中の他の粒子と一続きです ですから宇宙も「空」です あなたという実体はないのです あなたと宇宙は一つです  『これがお釈迦様の悟られたことであると思います。もちろん、お釈迦様が「素粒子」を考えておられたとは思いませんが、ものごとの本質を見抜いておられました。現代物理学に照らしても、釈尊がいかに真実を見通していたかということは、驚くべきことであると思います』……(生きて死ぬ智慧)より コヘレトの言葉に「日の下に新しきものなし」 というのがあります。新発見とか新発明といわれているものでも、「長い人類の歴史をたどってみれば必ず先例がある」ということです。湯川博士の中間子論もコヘレトの言葉どうり、般若心経の「空」から生まれました。

(2021.12.13)

「コヘレトの言葉」と「素粒子」で説く般若心経PDF版 ダウンロード

「ロータリアンの広場」トップページ