メークアップ
すべてのロータリアンは、ホームクラブの例会に出席しなければなりませんが、何らかの理由によって例会出席が不可能な場合には、メークアップによって出席補填をすることができます。
なお、メークアップの有効期間は、本来開かれる例会の定例の時刻の前14日または後T4日以内と定められています。
メークアップとして認められる会合は、次のとおりです。
1. 他のロータリー・クラブ、仮クラブの例会
2. ローターアクトクラブ、仮ローターアクトクラブの例会
3. インターアクトクラブ、仮インターアクトクラブの例会
4. ロータリー地域社会共同隊、仮ロータリー地域社会共同隊の例会
これらのクラプの例会に出席する目的でそのクラプの例会定刻に定例会場に赴いたとき、当該クラブが、定例の時間または場所において例会を開いていなかった場合は、メークアップは成立します。
5. ロータリー親睦活動の例会
RIが正式に認可したロータリー親睦活動グループの例会等の会合に出席した場合は、メークフップが認められます。地区レベルやクラブレベルの親睦活動はこれに含まれません。
6. RI国際大会
7. 規定審議会
8. 国際協議会
9. RI元ならびに現役員のためのロータリー研究会
10. RI元、現ならびに次期役員のためのロータリー研究会
11. RI理事会またはRI理事会を代行するRI会長の承認を得て招集された他の会合
12. ロータリー合同ゾーン大会
13. RIの委員会会合
14. ロータリー地区大会
15. ロータリー地区協議会
16. RI理事会の指示の下に開催された地区会合
17. 地区ガバナーの指示の下に開催された地区委員会
18. 正式に公表されたロータリー・クラブの都市連合会
6から18までの会合に出席するため、適切な直行日程による往復の途次にある場合は、メークアップしたものと認められます。
クラブのチャーターナイトや周年行事への参加は、例会を兼ねているものでない限り、メークアップの対象にはなりません。
19. 理事会承認のクラブの奉仕プロジェクトまたはクラブがスポンサーした地域社会の行事や会合
この項目を拡大解釈して、クラブの親睦会やゴルフ会をメークアップ扱いするクラブがあると聞きます。これらの会合は単なるクラブ親睦のための集まりであって、クラブの奉仕プロジェクトではありません。理事会の良識ある解釈が必要です。
20. 理事会の会合、または理事会が承認した場合、選任された奉仕委員会の会合
理事会やクラブの委員会会合がメークアップの対象になります。クラブの委員会会合をメークアップの対象に含めないように理事会が決定することも可能です。
21. クラブのウェプサイトを通じて、平均30分の参加が義務づけられた相互参加型の活動に参加した場合
E−クラブに対するインターネットによるメークアップが可能になりました。現在世界中には28のE−クラブがあります。詳しいメークアップの方法は「炉辺談話252」を参照してください。
22. 14日以上にわたり海外で旅行している場合、会員が旅行中他国で例会に出席すれば、メークアップ期間に拘束されず、メークアップとしたものとしてみなされます。
23. RI役員、委員、ロータリー財団管理委員がロータリーの用務に携わっている場合。 地区ガバナー、RI理事、RIの各種委員会の委員、タスクフォース・コーディネーター等がこれに該当します
24. 地区ガバナーの特別代表として、新クラブ結成中、ロータリーの用務に携わっている場合
25. RIに雇用されている者が、ロータリーの用務に携わっている場合
26. メークアップする機会が全く得られないような僻遠の地で、地区、RIまたはロータリー財団の提唱する奉仕事業に直接かつ現実に従事している場合
27. 理事会が正当に承認したロータリー用務に従事していて、例会に出席できない場合 19以外のロータリーの用務に従事した場合をさすものと思われます。これも理事会の良識ある解釈が必要です。
28. 会員が転勤先で長期にわたって実際に業務に従事している場合、会員の所属クラブと転勤先の指定クラブ間の合意があれば、会員は、転勤先における指定クラブの例会への出席が所属クラブの出席の代わりとなります。
29. 理事会承認の条件と事態に従った欠席の場合は、出席規定の適用が免除されます。
30. 一つまたはいくつかのロータリー・クラブのロータリー歴と会員の年齢の合計が85年以上であり、さらに出席規定の適用を免除されたい希望を、書面をもって、クラブ幹事に通告し、理事会が承認した場合は、出席規定の適用が免除されます。
31. 会員が現役のRI役員である場合は出席規定の適用が免除されます。
28から31まではメークアップではなく、出席義務規定の免除と出席規定の適用免除ですが、参考までにご紹介しました。
メークアップは開催時間の60%以上在籍しないと成立しませんが、せっかくクラブ外の会合に訪れたのですから、最後まで参加するのが礼儀だと思います。なお、メークアップをした場合は、メークアップ・カードを発行してくれる場合もありますが、これを発行するように定めた規約はありません。ロータリーは紳士の集まりですから、自己申告で十分ということでしょう。
|